スリーステップ

警報下の東京マラソン 中井防災相「信用失う」 石原知事「反省そっち」(産経新聞)

 中井洽防災担当相は2日の記者会見で、チリ巨大地震で津波警報が出た中で東京マラソンが行われたことについて、「警報を出しても意味がないということになると、次回の警報が信用されなくなる」と発言した。これを受けて東京都の石原慎太郎知事は同日、報道陣に対し、都は綿密な情報のもと開催したとし「ああいうばかなことを言わない方がいい」と述べた。

 石原知事は「小笠原(村)の情報や東京湾の地形を踏まえてやっており、気仙沼とは違う。むしろ気象庁の情報が甘かった。中井大臣が反省するのはそっちの方」と反論。さらに「悠々とやっていた。東京都の判断なのだろう」との中井防災担当相のコメントには、石原知事は「こっちは命がけでやっている。大臣がああいうばかなこと言わない方がいい。東京が十全な努力で判断をしてやってるんだ」と述べた。

<官房機密費>「使途解明は困難」答弁書を閣議決定(毎日新聞)
協議機関設置、野党に呼び掛け=企業献金見直し−与党3幹事長が確認(時事通信)
鳩山首相 高知県を視察…3度目の地方行脚(毎日新聞)
地方空港 放任体質に厳しい視線(産経新聞)
皇太子さま アフリカ2カ国訪問を前に会見(毎日新聞)
[PR]
by 7ymrm7vwwz | 2010-03-08 09:21
<< <鳩山首相>支持率回復への改造... 押尾被告の公判前整理始まる=本... >>